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よくある質問

1. リフォーム工事をしたい。
マンションごとに手続きやルールが定められている場合がございますので、「管理規約」、「使用細則」をご確認ください。
なお、大きな音が発生する等、近隣住戸に影響がある工事については、近隣住戸の承諾を得たうえで申請書をご提出いただく場合がございますので、余裕をもってご準備いただくことをお勧めいたします。
手続きの詳細につきましては、管理員または管理会社にお問い合わせください。
2. インターネットが繋がらなくなった。
断線による影響や、お部屋に設置されているルーターの不具合等、様々な原因が考えられます。まず、パソコンやスマートフォン等、インターネットに接続している機器の再起動や、ルーターの再起動をお試しください。それでも解消しない場合は中継機器の故障や断線等の可能性もありますので、ご加入のインターネット接続業者にお問い合わせください。
3. 管理費等の引落口座を変更したい。
新たに変更する預金口座からの口座振替手続きが必要になります。
手続きに関する書類については、管理員または管理会社までお問い合わせください。
なお、書類をご提出いただいた後、新しい預金口座からの引き落とし開始まで、1~2ヶ月程度のお時間を頂戴します。
4. トイレが詰まった。
まずは、無理に水を流さず、ラバーカップをお試しください。
ラバーカップをお持ちでない場合、管理室でお貸し出しができる場合がございますので管理員にご相談ください。
詰まりが直らない場合は、管理員または管理会社にご連絡ください。
5. 駐車場・バイク置場・駐輪場の空き状況を知りたい。
現在の契約状況や申し込み状況等を確認いたしますので、管理員または管理会社にお問い合わせください。
6. 駐車場・バイク置場・駐輪場の新規利用・解約手続きをしたい。
マンションごとに使用ルールが定められている場合がございますので、まずは「管理規約」、「使用細則」等をご確認ください。ご不明な点がございましたら管理員または管理会社までご連絡ください。
7. 保管場所使用承諾証明書(車庫証明書)を発行して欲しい。
車庫証明の申請は管轄の警察署が窓口となります。申請書類としては①自動車保管場所使用承諾書②駐車場配置図③付近の地図が必要です。「自動車保管場所使用承諾証明書」は管理組合が発行するものですが、弊社で発行の代行をしておりますので、管理員または管理会社までお問い合わせください。
8. 入退居(区分所有者・賃借人)の連絡はどこにすればよいか。
マンションごとにルールが定められておりますので、お手元の「管理規約」「使用細則」をご確認のうえ、必要書類をご提出いただく必要があります。ご不明な点がございましたら、管理員または管理会社までお問い合わせください。
なお、部屋を賃貸された場合、該当の部屋の区分所有者(オーナー様)は、賃借人に対して「管理規約及び使用細則」を遵守させる義務があります。後のトラブル防止のため、マンションの管理規約・細則を遵守する旨の誓約書に賃借人が署名し、これを区分所有者が管理組合に提出します。賃貸取引の不動産業者等がいる場合は、通常は仲介者が区分所有者(オーナー様)に替わり賃借人にルールの説明を行います。
9. ガス漏れ警報が発報した。
1. ガス臭い場合、火気は厳禁です。
以下①~③をご対応いただき、至急ガス会社へご連絡ください。
①窓を大きく開けて換気してください。
②機器栓、ガス栓を閉めてください。
③メーターガス栓を閉めてください。

2.誤発報の場合は、感知器又はインターホンの警報音停止ボタンで住戸内の音を停止してください。警報の停止および復旧方法はインターホンの取扱説明書をご確認ください。ご不明な場合は管理員または管理会社へお問い合わせください。
10. ペットの飼育について確認したい。
ペット飼育の可否や飼育に関するルール、お手続きの方法につきましてはお住まいのマンションごとに異なります。
マンションの「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
手続きの詳細につきましては、管理員または管理会社までご連絡ください。
11. 鍵(シリンダー)を交換したい。
玄関鍵の交換には、マンションごとにルール(指定鍵業者等)が定められている場合がございますので、まずは管理規約をご確認ください。また、警備用として専有部分の鍵を預けているマンションの場合は、管理組合に新しい鍵1本を預け入れ、「鍵預かり証」を受領し、「鍵引渡書」をご提出いただく必要がございますので、区分所有者より管理員または管理会社までご連絡ください。
なお、賃貸でお住まいの方は、賃貸管理会社もしくはお部屋のオーナー様へご連絡ください。
12. 騒音で困っている。
楽器演奏(演奏時間、演奏時に窓を閉める等の諸条件)や、ペットの飼育(種類等)につきましては各マンションの管理組合様の使用細則等でルールが定められている場合があります。ご確認のうえ、明らかにルールに反している場合は、管理会社として、注意等の対応をいたします。
明らかにルールに反していると言えない場合は、理事長および理事会様にご相談のうえ、注意文の作成・掲示・配布等をご検討いただきます。
なお、相隣問題につきましては、原則として管理会社は関与できず、直接注意することはできかねますので、ご了承ください。

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